社員心得

オーエム社員、社会人、そして地球人としてのあるべき姿、僕たちが立ち返る原点を記しています。

1. 社是

  • 一、 旺盛なファイト
  • 一、 科學的合理性の推進
  • 一、 和と信
  • 一、 原價意識の昂揚
  • 一、 創意工夫の進展

2. 経営理念

  • 一、 客先、株主、社員に信頼される企業
  • 一、 進取の精神で特異性のある企業
  • 一、 地域社会に役立つ企業

3. 活・喜・挑あふれる会社に

  • ・ いきいきとして活力があふれる会社に
  • ・ みんなの顔に、それぞれの仕事に喜びがあふれる会社に
  • ・ 高い目標に挑む会社、挑み続ける会社に

4. オーエム社員

  • オーエム社員は誠実・勤勉を旨とし、技術立社を目指して日々研鑽し、こつこつこつこつ"やりきる"ことを努めとする。
  • 技術、管理など仕事に必要な修養はもちろんのこと、人間性や品格を高めることを常に忘れない。
  • 周囲への気配り、感謝を大切にする。産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう。
  • 言いたいことを言い合う仲間であり、喧々諤々の議論も翌朝にはケロッと「おはよう」が言える家族である。「まあいいか」で済まさない。
  • 社内行事、レクリエーションを大切にし、みなで楽しむ。
  • 失敗を恐れず、挑戦する。

5. ダイバーシティ宣言<多様性を受け入れる>

  • 性別、年齢、国籍、宗教・信仰、学歴、障がいの有無や価値観・経験の違いなどにかかわらず、お互いに受容・尊重し合い、一人ひとりの能力を最大限に発揮して活かす。
  • 全社員が、多様な人材の能力を活かし、組織力を高めることで、新たな価値観を生み出し、人と技術が成長し続ける会社にする。
  • 属性や価値観・経験等の違いにかかわらず、社員一人ひとりが「働いてよかった」と思える会社にする。
  • 楽しく仕事する。仕事を楽しくする。

6. よい習慣

  • あいさつで始まりあいさつで終わる。起立、(気をつけ、)礼。よろしくお願いします。ありがとうございました。
  • 3分前集合、会議は準備をしっかりして臨み、1時間以内でまとめる。
  • 報連相、おせっかいコミュニケーションで風通す。
  • コツコツ+スピード!!(読み方:こつこつ、そこにスピード!!)
  • 謙虚に仕事し、"縁"を大切にする。
  • すぐやる、必ずやる、できるまでやる。
  • 形から入る、行動を変える、型をつくる。
  • ひとつずつきっちり始末をつける。

7. 安全

  • 全ての基本であり、何よりも優先される。
  • 自分の身は自分で守る!
  • 常に安全な職場であるようにみなが気を配り、不安全箇所、不安全行動の改善をおこなう。
  • 部下の安全を守るのは上司の職務である。
  • 即改善する。

8. 環境保全・社会貢献

  • 環境保全はめっき業の務めであり、環境問題はいっさい発生させてはならない。
  • 地域社会に生かされていることを忘れず、貢献やご恩返しに努める。
  • 異常が発生したらすぐに上司に報告する。
  • 働きながら元気で健康になる会社に。

9. 環境整備

  • 森信三先生曰く「場を浄め、礼を正し、時を守ろう」。
  • 「整理」とは、いらない物を捨てること。
  • 「整頓」とは、物がいつでもすぐに使える状態にしてあり、どこに何があるか何をどこに返せばいいか誰にでもわかるようにしておくこと。三定管理(定品、定量、定位置)を徹底する。
  • 「清掃」とは、指で触ってホコリやゴミがつかず、指が汚れない状態にすること。
  • 「環境整備」とは、仕事しやすい環境を整えて備えること。掃除を通して「気づく人」をつくる活動。お客様に「この会社と仕事をしたい、この工場に仕事を出したい」と思ってもらえる会社をつくる活動。
  • 形を揃える、向きを揃える、そして心が揃う。

10. 品質

  • よい品を生産することがもっともムダがない。
  • みなが意見を出し合い、品質の作り込みをおこなう。
  • まずは不良を社外に流出させないことを徹底する。
  • よい品は当たり前、100%よいものを後工程(お客様)に届けるために改善する。
  • クレームはすぐに謝りに行き、お客様の話を聞く。クレームは宝の山である。
  • 不良は必ず初品で見つけ、社外に流出させない、連続不良にしない。

11. 生産

  • 利益を生み出す唯一の行動である。
  • ムリ・ムダ・ムラのない生産をする。
  • 不良を発見したらラインを止める、それ以外でラインを止めない。
  • 納期はお客様が決めるもの。対応のよさを発揮する。

12. 開発・技術

  • ワクワクする☆
  • コツコツコツコツ突き抜ける!
  • 世の中に貢献する。
  • 明日の飯のタネ。

13. もうける

  • 会社の目的の一つは利潤の追求であり、きちんと利益を残すことが社員の生活を守り、会社の未来を開く。
  • 順法精神を大切にし、正しいことをして適正な利益を得る。

14. めっき業

  • お客様の大切な製品をお預かりし、めっきをしてお客様にお返しする仕事。
  • お客様にとっての付加価値は「めっき皮膜」。
  • めっきは技術の結晶。化学、金属、電気、工学、機械、制御、分析、管理、ノウハウ、そして人・・・ありとあらゆる技術の結晶。
  • めっき業はサービス業~全てのお客様に最高のめっきサービスを提供する~。
  • めっきサービスとは当社でお預かりしている間にできること全て。技術力を中心に、環境対応力、品質力、納期対応力、原価低減力、お客さまへの応対力など。
  • めっきサービスを高めること、高め続けることが仕事。