2020年入社

メッキ
第3事業部
31係

メッキ第3事業部31係(2020年入社)

あなたの仕事内容は?

まず朝出社したら、ラインの水の元を開けて、めっき液の温度が下がらないように蒸気の元もあけます。その後にラインのポンプUPをして、液を槽に上げます。上げたら、きちんと上がっているかの確認をします。OKならめっき液の水の補給をします。終わったら生産準備が出来ました、と班長に連絡を入れて確認をしてもらいます。OKが出たら生産を始めます。3時間に1回のラインチェック、段替え(生産している製品が別の製品にかわること)や水の補給、作業表の記入など、ラインの生産をやりながら進めていきます。

入社を決めた理由はなんですか?

僕が通っていた高校が工業高校だったので、工業系の仕事をしたかったというのが主な理由になります。あとは自分の家からも通いやすく、自分の高校の先輩方もたくさんいるというとこを知り、入社を決めました。

仕事でやりがいを感じたエピソードは?

僕が仕事でやりがいを感じたときは、4月から2年目になり、後輩に少し仕事を教える機会があった時に、「分かりました」「ありがとうございます」など言ってもらえた時にやりがいを感じました。

今後の目標を教えてください。

今年の4月で入社2年目になりました。やはり仕事内容は危険なところもあります。2年目で変に慣れてしまわずに1年目の良い緊張感をもったまま過ごしたいと思います。8月から少し難しいラインに移動になりました。早く仕事を覚えて頑張ります。

一日のスケジュール

8:15 出社
8:20~ ラインチェック
(ラインの中で異常がないかのチェックをします。)
ライン作業
(つなぎ・巻き取り・フープラインでの作業です。)
12:15 お昼休憩
13:00~ ライン作業・チェック
(午前に引き続き、ラインで異常がないかをチェックします。製品が変わる場合は次の製品に合わせてスピードや電流・電圧などを変換します。)
17:00 退社
メッキ第3事業部31係(2020年入社)