2015年入社

表面処理
研究所

表面処理研究所(2015年入社)

あなたの仕事内容は?

主に研究・開発を行っています。お客様から依頼のあるめっきを行ったり、希望される性能に合っためっき種を提案し、性能を満たせるようお客様とやり取りをしながら、製品の開発をしています。また、依頼があれば製品について、膜厚や断面の様子、電気抵抗などの各種解析も行います。

仕事でやりがい感じたエピソードは?

なかなか条件が確立せず、何度も条件を検討したりして苦労することも多いです。そうした苦労の分、上司やお客様に「いいものができた」と言ってもらえた時は苦労が報われた気がするし、やりがいを感じます。また、まだ世の中にない新しいものの開発に携われるので、そういった意味でもやりがいを感じることができます。

今後の目標を教えてください。

まだまだ知識不足な部分もあり、うまくいかないことも多いので、しっかりと知識を身に付け、めっきのエキスパートになれるようになりたいです。また、めっきだけでなく、表面改質全般の知識を幅広く取り入れ、様々な提案のできる人物になりたいと思います。

一日のスケジュール

8:15 出社
8:20 清掃
8:30 めっき液準備
(試作する予定の製品の仕様を確認して、めっき液を準備します。)
9:30 めっき準備
(治具などめっきで必要なものを用意し、めっきが行える状態にします。)
10:00 納品書の処理
(液の昇温の待ち時間に購入した薬品などの納品書の処理を行います。)
10:30 めっき
(端材などでめっき条件の検討を行います。)
12:15 お昼休憩
13:00 めっき
(午前に引き続きめっき条件の検討を行います。)
15:00 解析
(めっきしたサンプルを解析し、お客様の要求を満たしたものになっているか確認します。)
16:00 データまとめ
(解析結果をまとめ、規格に満たない部分の改善を考えます。)
16:30 片付け
(使用した器具などを洗浄、片付けます。)
17:00 退社
表面処理研究所(2015年入社)